開催日 :
(1) 2023年10月8日(日) / (2) 10月22日(日)
会場  :
(1) 浜田市総合福祉センター(浜田) / (2) しまね国際センター(松江)
参加人数:
(1) 26人 / (2)19人

みんなが大好きなフライドポテトを作って食べながら、いろいろな国の人たちと交流するイベントを県内2か所で開催しました。

材料は、キャッサバ、じゃがいも、長芋の3種類です。このうちキャッサバは、出雲市内のブラジル人の方たちが生産しているものを使いました。

クッキングパーク代表の園山咲子さんから作り方を教えてもらって、みんなで協力して調理しました。最初は、緊張気味だった参加者も、一緒に調理をするうちに、だんだんと打ち解けて、会話が弾んでいきました。子どもから大人まで、そして、ベトナム・アメリカ(浜田会場)、中国・ネパール・ベトナム(松江会場)と、いろいろな国の方が参加していたので、「やさしい日本語」が共通語になりました。

みんなで調理したあとは、3種類のフライドポテトに、7種類の調味料をつけて食べ比べをしました。笑顔がいっぱいの楽しいひとときでした。

10月8日(日) 浜田会場の様子

園山さんの「お芋」の話

みんなで協力しながら作りました

完成!いろんな味を試してみよう

美味しかったと思う人は、手を挙げて!

10月22日(日) 松江会場の様子

箱の中には何があるでしょう?

正解はキャッサバでした!

いもを切ったり、粉を粉をまぶしたり…

こんがりと揚げます

盛り付けにも力が入ります

美味しくいただきました!

参加者の感想

フライドポテトの食べ比べ、つける調味料の違いでも楽しめました。他国の方とお話もできてよかったです。(浜田会場)

異文化の交流を含めていろいろおしゃべりしながら、グループでポテト料理を作って、楽しかったです。(松江会場)

地元の方、子どもたちとコミュニケーションできてうれしかったです。(松江会場)