NPO法人出雲フィンランド協会(出雲市)

柳樂理事長(右)と河上事務局長(左)

(理事長 柳樂 徹(なぎら とおる)様)

【表彰状】
平成16(2004)年設立以来、出雲市民並びに会員とフィンランド共和国国民との交流を通じて相互理解を深め、友好・親善関係を推進することを目的に活動。出雲市-カラヨキ市相互派遣交流事業をこれまでに19回実施し、延べ300人以上の中高生がこれに参加、未来を担う次世代の育成に貢献してきた。また、フィンランドの紹介や交流会を開催するなど、長年にわたり国際交流・国際理解の推進に貢献した。

大田日本語サークルこだま(大田市)

平田代表(左)と日置様(右)

(代表 平田 節子(ひらた せつこ)様)

【表彰状】
平成16(2004)年設立以来、大田市内に住む外国人を対象に日本語教室活動と、外国人同士のネットワーク作りや地域住民とのつながりを深める交流活動を継続的に行ってきた。また、日本での生活ルールの学習や外国人住民が抱える悩みに対して関係機関との調整役を担い、外国人住民が日本で安心して暮らしていけるような取り組みを行うなど、長年にわたり多文化共生の推進と国際交流に貢献した。

長瀬 恭次(ながせ きょうじ)様(出雲市)

長瀬様(左)と斐川町国際交流協会 持田会長(右)

【表彰状】
昭和43(1968)年、斐川町国際交流協会の設立以来、副会長として、アメリカ・NYで書画展、ロシア・ウラジオストクで日本書道展、出雲市で外国人全国弁論大会など国際的な文化芸術交流事業を開催、タイへの交流訪問事業では、学用品や児童の作品を同国に贈るなどし、また地域でも国際交流年賀会、国際観月会等外国人と地域住民をつなぐイベントを主催し、長年にわたり国際交流・国際理解の推進に貢献した。