事業概要

ブラジルカサパーバ市における環境教育を支援するために、7年間にわたって事業を展開しました。

プロジェクト1「サンパウロ州教員の環境教育指導力向上事業」では、モデル小学校教員の環境教育に関する指導力が向上することを目標としました。教師用指導書の作成、2つのモデル小学校における指導書を用いた授業の実施、プロジェクトの推進チームの確立とモソタ環境教育センターの整備を実施しました。

プロジェクト1が終盤に近付いたころ、現地の要望を受け、カサパーバ市における環境教育の支援を継続することとしました。

プロジェクト2「サンパウロ州カサパーバ市における環境教育推進事業」では、カサパーバ市の環境教育の拡充を目指しました。カサパーバ市の環境教育の実践力が高まり、児童や市民の環境保全の理解や取り組みが向上することを目標としました。環境学習に関する授業を行うためのカリキュラム作成、市立小学校でのカリキュラムを使用した授業の実施と授業の振り返り、市民向けの環境教育プログラムの開発、モソタ環境教育センターの整備を実施しました。

この事業はJICA草の根技術協力事業により実施しました。JICA草の根技術協力事業の詳しい内容については、JICAホームページをご覧ください。

プロジェクト1

事業名

サンパウロ州教員の環境教育指導力向上事業

期間

2014年8月~2017年2月

プロジェクト2

事業名

サンパウロ州カサパーバ市における環境教育推進事業

期間

2017年8月~2021年6月(2年6か月)

関係機関