開催日 :
2023年5月~2024年2月
会場  :
出雲市立ひかわ図書館、出雲市民会館、オンライン、【夏休み・冬休み期間】松江市総合福祉センター等
参加人数:
学習者:中学生~高校生延べ199人、ボランティア:延べ172人(うち大学生33人含む)

しまね国際センターは、2023年5月から2024年2月までの期間に、外国にルーツをもつ子どもの学習支援教室を50回開催しました。

普段の教室は、毎週日曜日に出雲市の会場で、子どもたちが学校の宿題やワークなどをもってきて、わからないところをボランティアに聞きながら一緒に勉強しました。大学生と勉強しているときは、年齢が近いためか、いつも以上に生活や学校の話も弾み楽しそうな様子が見られました。夏休み、冬休みには出雲市のほかにも松江市でも会場を設け、夏休みの宿題などに取り組みました。

学習支援教室の開催は、1年目にはモデル的に出雲市のみで開催していましたが、2年目となり、松江市の会場を追加したり、オンライン参加もできるようになるなど、活動に広がりが出てきたところです。一方で、日時が合わない、会場が遠く移動手段がないなどの理由で参加できないなど課題はまだまだあります。

来年度は、対象を小学生にも拡大し、出雲市・松江市以外での地域にも広げ、居場所となる雰囲気づくり、仕掛けづくりを考えていきたいです。また大学や地域の団体との連携を形にして、幅広い活動を目指していきます。

松江教室の様子


この事業は、一般財団法人自治体国際化協会の多文化共生のまちづくり促進事業の助成を受けて実施しました。