開催日 :
2023年3月5日(日)10:00~12:00
会場  :
松江市市民活動センター「STICビル」
参加人数:
33人

島根県としまね国際センターでは、外国人住民と日本人住民が交流し相互理解を深め、共に暮らしていく地域づくりを進めるために多文化共生イベントを実施しています。今年度は、安来市、浜田市、松江市の3か所で3回ずつ実施する予定になっており、このたび、松江市での3回目のイベントを次の通り開催しました。

松江市1回目のレポート)(松江市2回目のレポート


今回は、「花餅づくり」と「折り紙」を体験しました。

まず、ひな祭りの文化と花餅について説明を聞きました。花餅が松江伝統のひな菓子だという話を、皆さん真剣な表情で聞いていました。

その後、5つのグループに分かれ、市食生活改善推進員の指導の下、花餅づくりに取り組みました。先生の手元を見ながら、こねた餅に、あんこを入れ、専用の型を使って形を整えました。別に色づけた餅をのせ、思い思いの花餅をつくりました。上手くできた日本人に作り方を教わったり、独自の飾りでみんなを楽しませたりと、外国人住民の方々も初めての花餅づくりを楽しんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

花餅づくりの後は、折り紙コーナーに自然と人が集まってきました。ここでは日本人の子どもたちが先生となり、外国人住民に折り紙の折り方を教えたり、作った紙飛行機を飛ばしたりして、盛り上がりました。

会場となった市民活動センター「STICビル」では、以下のスケジュールで日本語教室も開かれています。興味のある方は、参加してみてください。
火曜日17:30-19:00 金曜日14:00-15:30 ※第5火曜日と祝日はお休みです

参加者の感想

  • 短い時間でしたが楽しかったです(外国人住民)
  • 普段と違うことができる素晴らしい機会でした(外国人住民)
  • 外国人の方が近所におられたら日常的に接したいです(日本人住民)