多文化共生イベント(浜田3)・神楽鑑賞会~神楽×国際交流~
掲載
- 開催日 :
- 2023年3月5日(日)14:00-16:00
- 会場 :
- 三宮神社(浜田市相生町)
- 参加人数:
- 28人
島根県としまね国際センターでは、外国人住民が地域の文化や習慣などを知るきっかけになるとともに、外国人住民と日本人住民が交流し相互理解を深め、共に暮らしていく地域づくりを進めるために多文化共生イベントを実施しています。今年度は、安来市、浜田市、松江市の3か所で3回ずつ実施する予定になっており、このたび、浜田市での3回目のイベントを次のとおり開催しました。
(浜田市2回目のレポートはこちら)
今回は、石見の伝統芸能「石見神楽」を鑑賞した後、神楽クイズや神楽衣装体験などを通して交流しました。
浜田市内にある三宮神社にて、下来原西組神楽社中さんによる人気の演目「塵輪(じんりん)」と「大蛇(おろち)」を鑑賞しました。
厳かな雰囲気の神社内で、テンポの速いお囃子にあわせて所狭しと動き回る迫力満点の舞、また金糸銀糸を織り込んだ豪華絢爛な衣装を間近で観て楽しみました。
神楽鑑賞の後は、社中の方による神楽クイズ大会を行いました。外国人住民と日本人住民とがペアになってクイズに答え、上位ペアには浜田市のお土産やしまねっこグッズが贈られました。初めはどことなくぎこちなかったペアも、クイズが進むにつれて少しずつ笑顔が見られるようになり、クイズ後にはゲットしたプレゼントを手に記念撮影をする姿もありました。
そして最後は、神楽の伝統衣装の試着体験をしました。予想外の重さに驚く声もありましたが、普段触れる機会のない衣装に袖を通したり触れたりしながら石見の伝統文化を楽しんでいただきました。短い時間でしたが、また市内で出会う機会があればぜひ言葉を交わし、今日のことを思い出していただけたら嬉しいです。
参加者の声
- とても楽しかったです。このようなイベントをもっと行ってほしいです。誠にありがとうございます。
- クイズでペアを組んだのは良かった。
- 神楽の熱演に興奮しました!
担当: 仙田・佐々木