開催日 :
2023年3月4日(土)14:00-15:30(※2回実施)
会場  :
浜田市立中央図書館 おはなしのへや
参加人数:
22人

身近な絵本を通して多文化に触れる機会をつくり、国際交流・多文化共生への関心を育むことを目的として「世界の絵本でおはなし会」を開催しました。
今回は、地域にお住まいのアメリカ、インドネシア出身のママさんたちにそれぞれの国の言葉での絵本の読み聞かせと、ミニ文化紹介クイズをしていただきました。

英語とインドネシア語で「こんにちは」

英語とインドネシア語の挨拶「こんにちは」

アメリカ出身のママさんからは英語の挨拶やイースターにまつわるクイズを、続いてインドネシア出身のママさんからはインドネシア語の挨拶や、インドネシアで有名なフルーツ「ドリアン」についての紹介クイズをしていただきました。

イースターエッグの紹介では、カラフルな卵に子どもたちも興味津々の様子で、じっと写真を見つめて様々な想像をふくらませている様子でした。

「3匹のこぶた」を英語と日本語で読みました

「3匹のこぶた」を英語と日本語で読みました

クイズの後は、多言語での読み聞かせタイム!

初めに日本でもおなじみの幼児向け絵本「ぴょーん」を3カ国語で読みました。
生き物が順番に「ぴょーん」と跳びはねていくシンプルな絵本ですが、英語やインドネシア語で表現される「ぴょーん(跳ぶ音)」の響きがとても面白く、思わず大人の皆さんからは「おぉ~」という声が漏れ聞こえてきました。

ドリアンを紹介するクイズ!

ドリアンを紹介するクイズ!

また、続けてインドネシアの絵本「ハタはドリアンがすき」を読んでいただきましたが、先ほどのクイズでも紹介したドリアンを主人公のトラが美味しそうに食べるシーンでは、子どもたちが絵本にじっとくぎ付けになっている姿がとても可愛らしかったです。

世界の絵本でおはなし会、今後も様々な言語で実施したいと考えています。ご協力いただけるママさんも募集しています!

おはなし会メニュー

  1. 自己紹介&アメリカ・インドネシアの文化紹介クイズ
  2. 「ぴょーん」(英語・インドネシア語・日本語)
  3. 「はらぺこあおむし」(英語・日本語)
  4. 「HATA SUKA DURIAN(ハタはドリアンがすき)」(インドネシア語・日本語)
  5. 「3匹のこぶた」(英語・日本語)

参加者の声

  • 初めて参加して、日本以外のお母さんに絵本を読んでもらって楽しかったです。
  • 生の英語を子供に聞かせる機会があってよかったです。
  • 自己紹介の際に色々お国の話が聞けて良かったです。1番初めに読んでいただいた絵本はとてもシンプルでしたが、様々な国の言葉の違いが分かりやすく、楽しかったです。
  • 英語だけじゃなくて、違う国の言葉や絵本、文化も知られて面白かったです。