開催日 :
2023年2月5日(日)14:00-15:40(※2回実施)
会場  :
益田市立図書館 おはなしのへや
参加人数:
26人

身近な絵本を通して多文化に触れる機会をつくり、国際交流・多文化共生への関心を育むことを目的として「世界の絵本でおはなし会」を開催しました。
今回は地域にお住まいのカナダ、タイ出身のママさんたちに英語、フランス語、タイ語での絵本の読み聞かせと、ミニ文化紹介クイズをしていただきました。

今回は、「絵本の世界観を大切にしたい」というママさんたちのアイディアで絵本は主に外国語で読み、一部は読む前に日本語で説明を入れてから原語で読むという形で読み聞かせを行いました。

タイ語での絵本の読み聞かせ

鮮やかなタイの民族衣装で、タイ語の絵本の読み聞かせ

フランス語での読み聞かせ

臨場感あふれるフランス語での読み聞かせ

4カ国語による「きんぎょがにげた」

4カ国語による「きんぎょがにげた」

とても表情豊かに迫力いっぱいに読んでいただき、まるでお芝居を観ているかのような読み聞かせで、知らない言葉でも子どもも大人もじっと絵本に見入って聞いていました。

また最後には、日本でおなじみの絵本「きんぎょがにげた」を日本語も含めた4カ国語で読み、各言語の音の違いや響きなどを楽しみました。絵本を通じて会場が一つになり、とても豊かな時間となりました。

カナダ版「こおりおに」

カナダ版「こおりおに」は、股の下をくぐって仲間を助けるそう!

タイ語の「こんにちは」を教えていただきました!

タイ語の「こんにちは」を教えていただきました!

タイのおもちゃ体験!コツをつかんで上手に遊んでくれました

タイのおもちゃ体験!コツをつかんで上手に遊んでくれました

また、カナダ出身のママさんにはカナダの鬼ごっこ「氷鬼(こおりおに)」を、タイ出身のママさんにはタイの国旗やヤシの実で作ったおもちゃ(缶ぽっくりに似たもの)をご紹介いただきました。どちらも似たものが日本にもありとても興味深く、身近なもので外国文化に触れていただく良い機会となりました。ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

おはなし会メニュー

  1. 自己紹介&タイの文化紹介クイズ
  2. 「มิ้ลกี้กลัวความมืด(ミルキーはくらいのがこわい)」(タイ語・日本語)
  3. 自己紹介&カナダの文化紹介クイズ
  4. 「The Dark, Dark Night」(英語・日本語)
  5. 「Caillou(カイユー)」(フランス語・日本語)
  6. 「きんぎょがにげた」(タイ語・英語・フランス語・日本語)

参加者の声

  • 言葉の響きがおもしろくて、意味がわからなくても楽しい、不思議な心地でした。
  • 外国出身の方に 母国語で絵本を読んでいただける機会はとても貴重だと思いました
  • 子供が楽しかったと喜びました。