アンテナサロン~外国のお兄さんお姉さんと遊ぼう!~(西部会場第2回)
掲載
- 開催日 :
- 2015年7月11日(土)10:00~11:00
- 会場 :
- 浜田市子育て支援センターすくすく
- 参加人数:
- 69人(留学生等13・海外研修生12・子ども26・保護者18)
内容
島根県立大学の留学生等にご協力いただき、幼児向けの交流イベントを開催しました。
当日は留学生たちが自国の手遊び歌やダンス等を紹介して一緒に遊んだり、外国語でお子さんの名前を書いたカードをプレゼントしたりしました。
また、大学に短期滞在中の海外研修生の参加もあり、子どもたちや保護者の皆さんには中国・韓国・ロシア・台湾・アメリカの学生たちと遊んだり、異文化に触れてもらう良い機会になりました。(共催:浜田市・島根県立大学)
当日のメニュー
- 世界のことばで「こんにちは」
- 動物の鳴きマネをしてみよう!(トラ・牛・豚・猫・カエル・あひる)
- 韓国の童謡・手遊び「アゴテ(ワニの群れ)」
- ロシアのダンス「あひるの子のダンス」
- 留学生の手作りパズル
- フリートーク
参加者の感想
- 子どもたちがとても喜んで楽しそうだった。
- 皆さん優しかった。
- なかなか他の国の方と関わる機会がないので親子共々良い経験になりました。
- いろんな国の方が来られていて楽しかったです。
- どれも子どもがとっつきやすく、楽しめました。短い時間でしたが、外国の話も聞けて良かったです。
- 同じようなイベントをまたしてほしい。
- もう少しいろんな話ができたらよかった。
参加者のつぶやき
今回は留学生&日本人学生の皆さんが一生懸命に企画・準備してくれました。普段なかなか出会う機会のない留学生と小さなお子さん連れのご家族との交流会でしたが、赤ちゃんを抱かせてもらったりして学生も楽しんでいたようです。今回の交流を通して、参加者の皆さんが外国や留学生をもっと身近に感じてくれたら嬉しいです。
担当: 佐々木