島根県立大学 2015夏期日本語・日本文化研修(松江研修)
掲載
- 開催日 :
- 2015年7月23日(木)~7月26日(日)
- 会場 :
- しまね国際センターほか
- 参加人数:
- 12人(アメリカ1・ロシア1・中国4・韓国2・台湾4)
内容
島根県立大学が7月6日から24日まで実施した日本語・日本文化研修の一部を、しまね国際センターほかで行いました。
- 7月23日(木)
- 午前 松江市内ウォーキングツアー(松江キャンパス)
- 午後 松江市内ウォーキングツアー(松江キャンパス)、浴衣着付け体験、入所、オリエンテーション
- 7月24日(金)
- 午前 成果発表準備(松江キャンパス)、
- 午後 成果発表、閉講式(松江キャンパス)、国際交流員との懇談会
研修の様子
浴衣の着付けをしてもらった留学生は、慣れない下駄を履いてぎこちない足取りではありましたが、温泉街を散策したり、温泉宿・佳翠苑皆美の中庭を案内してもらい、記念撮影をしたりしていました。
国際交流員との懇談会では、「日本語を使う仕事」に就いて活躍している先輩として、島根県と松江市から国際交流員をお招きし、出身国・地域ごとに分かれて母語で直接意見交換する機会を設けました。日本留学・就職・島根での生活の魅力などについて大いに話が盛り上がりました。
参加者の声
- 新しい体験でした。たくさんの人に会えてよかった。
- 玉造温泉に行って浴衣を着ることは楽しかったです。
- 国際交流員との懇談で日本の大学院生についても知ることができました。
- 国際センターのとなりには川があって、とてもきれいでした。
担当: 仙田