開催日 :
2022年11月20日(日)10:00-10:35
会場  :
浜田市立中央図書館 おはなしのへや
参加人数:
13人

身近な絵本を通して多文化に触れる機会をつくり、国際交流・多文化共生への関心を育むことを目的として「世界の絵本でおはなし会」を開催しました。今回は、地域にお住まいのロシア、中国出身のママさんたちにそれぞれの国の言葉で絵本を読んでいただいたり、ミニ文化紹介クイズをしていただきました。

ロシアのママさんからはマトリョーシカ人形やロシアで有名な絵本キャラクターのチェブラーシカをご紹介いただき、中国のママさんからは「中国ではクリスマスイブに何をプレゼントしあうでしょうか?」というクイズがありました。「りんご」という予想外の答えに子どもたちは驚きの表情を浮かべていましたが、ちょっとした文化の違いを楽しんでもらえたようです。ちなみに中国には「平安夜」といって、クリスマスイブにりんごを贈り合う習慣があるそうです。

世界の絵本でおはなし会 浜田市立中央図書館

世界の絵本でおはなし会 浜田市立中央図書館

クイズの後は、多言語で絵本の読み聞かせを行いました。原作が日本語の絵本を外国語で読んだり外国の絵本を日本語で読んだりしましたが、慣れ親しんだ絵本でも聞き慣れない言葉の音の響きに不思議そうな顔をしながら、じっと耳をすませて聞いている子どもたちの姿が印象的でした。また絵本を読んでくださったママさんにも、母国語で絵本の読み聞かせや文化紹介ができて嬉しい、と喜んでいただきました。

おはなし会メニュー

  1. 自己紹介&ロシア・中国の文化紹介クイズ
  2. 「やさいさん」(ロシア語・中国語・日本語)
  3. 「きんぎょがにげた」(中国語・日本語)
  4. 「колобо́к(まるぱん)」(ロシア語・日本語)
  5. 「動物的家」(中国語・日本語)
  6. 「たまごのあかちゃん」(中国語・日本語)