開催日 :
2022年6月19日(日)10:00~11:00
会場  :
悠邑ふるさと会館
参加人数:
26人

外国文化に触れることで子どもたちの国際交流や多文化共生への関心を育むこと、また地域の外国人住民と日本人住民との交流を図り、相互理解を深めることを目的としてアンテナサロンを開催しました。

今回は、川本町の子育てサポートサークルや日本語教室の皆さんにもご協力いただき、川本在住でカンボジア出身の技能実習生の皆さんや、浜田在住で中国出身の留学生による絵本の読み聞かせ、ダンス紹介、クイズなどを行いました。
留学生の謝さんは中国の漢服を実際に着てきてくださり、間近で鮮やかな民族衣装を見ることができました。また、中国語やカンボジアのクメール語と日本語で絵本を読んでいただき、身近な絵本を通して外国文化に触れる良い機会にもなったようです。

当日は町内の中高生ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、とても賑やかで温かいイベントになりました。ご参加、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

主催:しまね国際センター、川本子育てサポートサークル「えっとね」
後援:川本町教育委員会

当日の様子

漢服(中国の民族衣装の一つ)の紹介。

漢服(中国の民族衣装の一つ)の紹介。

日本でもおなじみの絵本を、中国語と日本語で読みました

日本でもおなじみの絵本を、中国語と日本語で読みました。

カンボジア絵本。日本語パートは、地元の高校生が読んでくれました!

カンボジア絵本の日本語パートは、地元の高校生が読んでくれました!

生き物の鳴き声あてクイズ。同じ動物でも、国によって鳴き声の表し方が違ってびっくり!

生き物の鳴き声あてクイズ。同じ動物でも、国によって鳴き声の表し方が違ってびっくり!

カンボジアの有名なダンスをみんなで踊りました♪結婚式でも踊るそう

カンボジアの有名なダンスをみんなで踊りました♪結婚式でも踊るそう

外国の絵本やおもちゃの展示コーナー

外国の絵本やおもちゃのコーナー

今回のメニュー

1.自己紹介・クイズ

2.外国絵本の読み聞かせ
「野性的動物」「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」中国語/日本語
「かしこいウサギ」クメール語/日本語

3.動物の鳴き声クイズ

4.カンボジアのダンス「ロアム ヴォン(輪の踊り)」

5.外国のあそび ジェンズ・サイ(羽蹴り)

参加者の感想(アンケートより)

  • 楽しい雰囲気だった。キッズスペースが良かった。
  • 外国の方と交流する機会がまったくないので、とても良かった。
  • 外国の文化に触れられて子どもも楽しそうだった。