写真:石聡(セキソウ)さん

石聡(セキソウ)さん

浜田市に住む石聡(セキソウ、28才)さん。島根県立大学浜田キャンパス大学院で「中国自然保護区の管理」について日々研究をされています。浜田でどんな生活をしているのでしょうか?


SIC:こんにちは。石聡さんご出身はどちらですか?

石聡さん:私は吉林省の白山市出身です。白山市には長白山という山があり、有名なのはその山頂の火口湖「天池」です。多くの方が観光で来ます。白山市は北朝鮮との境に位置し、長白山の向こうが北朝鮮です。

SIC:ご家族は中国にいらっしゃるんですか?

石聡さん:はい、中国に両親と姉がいます。

SIC:中国の方は家族で集まることが多いから、寂しいでしょう?毎日電話したりするんですか?

石聡さん:いえいえ、私は家族にべったりというタイプではないので、家族と連絡を取るのは月に1、2回くらいですよ。いつも連絡するのは私の方からです。だって、私は毎日大学、バイトと忙しいので、私から連絡した方がいいでしょ?

SIC:勝手な私のイメージですが、中国の方は週末必ず家族、兄弟で集まっている感じだったので、意外でした。

石聡さん:でも、親せきみんなとても仲がいいですよ。この前家に帰った時はちょうどお祖母ちゃんの誕生日だったので、お祖母ちゃんの家で、お祖母ちゃんとお祖母ちゃんの子ども達、その子ども達みんなでたくさん料理を作ってお祝いをしました。これがその時の写真です。

おばあちゃんの79歳の誕生日

 

SIC:円卓を囲んでいいですねー。美味しそうな料理がいっぱい並んでいるし。

石聡さん:実は私は料理をするのが大好きで毎日料理を作っています。両親も、姉も料理をするのが好きです。最近おすすめなのは、トーストにバターを塗って、その上にバナナを切って乗せて焼くパンです。ぜひやってみて!本当に美味しいよ!最近スーパーでパクチーが売っています。最初に見た時は懐かしくて、嬉しかった。よく買います。でも、ちょっと高いですけど…。

おすすめバナナトーストは左下!

SIC:和食はどうですか?

石聡さん:和食も好きです。刺身も大好きです。そういえば、日本に来たばかりの時、びっくりしたことがあります。小さなお皿に、少しだけ、ちょっとだけ入っていて、これが料理?!と中国人留学生みんなびっくりしました。中国では大皿に全部盛りつけてみんなで食べるので、日本のように一人一人に分けて盛り付けるということがないですからね。

小さな小さなお皿に入った“たこわさ”一人前!

SIC:アルバイトでは和食を作っているとか?

石聡さん:はい、和食のお店で料理を作っています。毎日バイトが終わって家に着くのは22時頃ですが、それからまた晩御飯を作って食べています。楽しいですよ。

SIC:チャンスがあれば、ぜひご馳走になりたいです。今日はどうもありがとうございました。


■最後に

夏目さん(石聡さんご本人が広めたい自身のニックネーム)は毎日自分のためだけにキレイに盛り付けた料理を作り、携帯で写真を撮って”料理”フォルダに保存していました。ご自身の記録のためだけに撮っているそうで、ここだけで初公開です!浜田で手に入る食材だけで、和食はもちろん、中華やイタリアンを取り入れた創作料理を作っているそうです。中華に欠かせない調味料は100円ショップで十分!だそうです。大変勉強になりました。


(公財)しまね国際センターは~外国につながる人たち~を応援しています。