アンテナサロン「世界にふれてみよう!~ロシア・中国・タイ~」を開催しました
掲載
- 開催日 :
- 2021年12月10日(金)10:00~11:00
- 会場 :
- さくらこども園(江津市)
- 参加人数:
- 51人(子ども41人、職員10人)
江津市内の乳幼児を対象に、ロシア・中国・タイの絵本の読み聞かせやダンス、子ども向けの遊び紹介などを通して外国文化に触れ、国際交流や多文化共生への関心を育むことを目的としたアンテナサロンを開催しました。
当日の様子
今回は、近隣の地域にお住まいのロシア・中国・タイ出身の方3名に講師をお願いし、各国の言葉や文化などを紹介していただきました。
当日は、民族衣装に身を包んだ講師の皆さんに外国語の挨拶を教えてもらったり、各国の言葉で絵本を読んでもらったり、ダンスや子ども向けの遊びをご紹介いただいたりして交流しました。子どもたちも終始楽しそうに参加してくれて、初めて聞く言葉の響きにじーっと耳を傾け、真剣に聞いている様子がとても印象的でした。今回のイベントをきっかけに地域の外国人住民の方たちを身近に感じ、今後もどんどん交流の輪を広げていっていただけたら嬉しいです。
今回のメニュー
- 世界のことばで「こんにちは」(ロシア語・中国語・タイ語の挨拶紹介)
- 絵本の読み聞かせ
・「野性的動物」(中国語・日本語)
・「あかまるちゃんとくろまるちゃん」(タイ語・日本語)
・「おおきなかぶ」(ロシア語・日本語) - 動物の鳴き声クイズ(ロシア・中国・タイ)
- タイの遊び「モーンソーンパー」
- ロシアのダンス「あひるの子のダンス」
参加者の感想(アンケートより)
- 職員からは伝えられない言葉の発音や雰囲気を、実際に子どもたち自身が体験できたことがとても良かったです。色んな国の人がいるということを知っているのと、体験しているのとでは大きく違うと思います。
- なかなか日本以外の国の方と出会ったり、関わらせていただくことがないので、とても良い機会だと思います。幼い時期に異文化に触れることは自然な感じで受け入れやすいと思います。一度に3か国の方に来ていただいて嬉しかったです。
- 「違う国の人で、本物の人が来たの初めてだね」と子どもが言っていました。どんな言葉で話すのだろうと、すごくよく聞いていたのが印象的でした。活動写真を展示していたら、子どもが保護者に「これ見て!」と見せていました。
- 子どもたちは実際に会ったり見られたりしたことでとても喜んでいたり、刺激を受けていました!ダンスもその後楽しんだり、今後もいかされることがたくさんあると思います。保護者の方も手紙を見て関心を持たれていました。
担当: 佐々木