開催日 :
2017年11月19日(日)13:45~16:45
会場  :
松江テルサ4階大会議室
参加人数:
35名

内容

・活動報告(1) 北東アジア交流の翼inしまね (8名、欠席者の代読含む)

・北東アジア交流の翼inしまね事業紹介、交流の翼中国プログラム事業紹介

・活動報告(2) 交流の翼 中国プログラム(4名、欠席者の代読含む)

・活動報告(3) 海外理解講座韓国コース

理解講座報告(島根県国際交流員 朴慧貞)、現地研修報告(9名、欠席者の代読含む)

事業の概要

北東アジア交流の翼inしまね2017(招聘)

テーマ:環境

開催期間:8月18日(金)~23日(水)

参加者:28名(日本8名、中国6名、韓国8名、ロシア2名、モンゴル2名、ブラジル2名)

北東アジアなどの国々の青年を島根に迎え、テーマに基づいた県内での視察やディスカッション、文化体験を通して相互理解を深める交流事業です。ホスト県である島根の青年は、プログラムの企画・運営に携わりました。

交流の翼 中国プログラム(派遣)

開催期間:8月3日(木)~10日(木)

参加者:27名(日本4名、中国14名、韓国9名)

新しいネットワークを作ることを目的として、島根の青年を中国寧夏回族自治区に派遣しています。各地域(中国・韓国等)の青年たちと交流を通して、相互理解・国際協調の促進を図る活動をします。

海外理解講座韓国コース

理解講座開催期間:8月~10月(松江会場6回、浜田会場4回)

現地研修開催期間:9月15日(金)~9月19日(火)

現地研修参加者:9名

島根県では、韓国に関する知識や理解の促進や日韓交流を担う若手リーダーの育成を目的として、全6回の理解講座及び4泊5日の現地研修を実施しています。理解講座では、韓国の制度や歴史について講義や、実際にテコンドー体験や韓国家庭料理作りをすることができます。現地研修では、韓国でのホームステイ等を体験することができます。

合同報告会の様子

青年の報告1

青年の報告2

青年の報告3

国際交流に携わる団体に携わる方、国際交流に関心を持っている方や北東アジア交流の翼inしまね事業のホストファミリーの方など様々な方に参加していただきました。

発表した青年からは、「日本にいながら外国の青年と交流できて刺激になった。」「外国の青年と話すことで、自分は日本や島根について知らないことが多いことに気づき、もっと勉強しないといけないと思った。」「もっとしっかり話すために外国語の勉強をしたい。」などの感想がありました。

来場者からは、「どうして交流事業に興味を持ったのか」、「外国の青年と交流して印象は変わったか」や「留学をしてみたいと思うか」など多くの質問があり、青年の話を聞いて、これからの国際交流の発展に期待されていました。

青年たちは外国青年と交流したり、外国に行くことで、多くの刺激を受け、これまでのその国に対する印象が変わったり、他のいろいろな国と交流したいという気持ちが一層強くなったとともに、自分に必要な知識やスキルについて実感したようです。このプログラムが、青年たちの心に残り、国際的な視野を持って考え、行動してくれることを願っています。