開催日 :
(松江会場)11月16日(水)14:00~16:00、(浜田会場)11月22日(火)13:00~15:00
会場  :
(松江会場)しまね国際センター、(浜田キャンパス)県立大学浜田キャンパス
参加人数:
(松江会場)5名(うち英語3名、中国語1名、ポルトガル語1名)、(浜田会場)5名(うち英語4名、中国語1名)

内容

コミュニティ通訳ボランティアの勉強会を開催しました。

最近の通訳ボランティアの依頼の傾向を踏まえ、今回は「妊娠~出産~乳幼児健診・予防接種について」をテーマに取り上げ、講義とロールプレイをしました。

講義ではまず、外国人住民の親子の状況やテーマについての基本的な流れや支援制度等について説明してもらいました。予防接種は年々追加されているとのことで、少し前からの変化に驚いている参加者が多かったです。

ロールプレイでは、妊婦健診の場面と乳幼児健診の場面を想定しました。難しい言葉や言い回しがあり、苦戦したところもありました。講師に、より自然な言葉の選び方を聞いたり、「通訳する内容を自分で整理してから通訳を始める」「通訳の途中で内容を確認しないようにする」など言葉がわからない方を不安にさせないような通訳の方法を指導してもらったりしました。

参加者からは、「通訳活動する際に大変参考になる内容だった」などの感想が聞かれました。当センターとしても、より良い通訳を提供できるように取り組んでいきます。

コミュニティ通訳ボランティア制度については、こちらをご覧ください。

松江会場

講義講師: 川上 美和子 さん(松江市保健センター主任保健師)

ロールプレイ講師: ソンデ オラシュン さん(島根県国際交流員)

dscn3453

講義の様子

dscn3458

ロールプレイ(英語グループ)の様子

浜田会場

講義講師: 湯浅 百合恵 さん(浜田市子育て支援課)

ロールプレイ講師: パメラ スリヤチャイ さん(浜田市国際交流員)

講義の様子

講義の様子