SICにほんごコースオンライン交流会を実施しました!
掲載
- 開催日 :
- 【1日目】12月10日(水) 【2日目】12月11日(木)
- 会場 :
- オンライン(ZOOM)
- 参加人数:
- 【1日目】12名 【2日目】24名
【SICにほんごコースオンライン交流会】
SICにほんごコースに参加した学習者とにほんごパートナーや講師として活動する方々とのオンライン交流会を実施しました。
※2日間の内容は同じ
内容
全体で挨拶や自己紹介を行った後、グループ対抗ゲームやおしゃべりなどをして交流を楽しみました。
《挨拶・自己紹介》
参加者に母語での挨拶を紹介してもらい、皆で挨拶を言い合いました。それぞれの発音や長さの違いに驚きながら、多言語の挨拶が飛び交い盛り上がりました!
《グループ対抗ゲーム》
- 連想ゲーム (お題:12月といえば…?、日本といえば…??)
ブレイクアウトルームでグループに分かれ、それぞれが思う「12月」と「日本」についてたくさん話してもらいました。ただ単語を言うだけでなく、なぜそうなのかを紹介したり、写真を見せて説明するなど、どのグループも活発に日本語が飛び交っていました。異なる文化の面白さを実感しました。
参加者の感想
- 来日したばかりの参加者の方も自然と発話できるような仕組み・空気感が醸成されており、とてもよい機会だと感じた。
- トピックについてすぐに日本語で返す練習ができたり、自分の考えを表現することで自信につながった。
- 本物のコミュニケーションを体験でき、うまく話せない体験は、もっと学びたい・上達したいというモチベーションとなった。


今後も、こういった交流会等で、お互いを理解し合い、繋がれるような機会を設けていきたいと思います。
担当: 岩田、岡本、深谷
