開催日 :
2026年5月24日(日)
会場  :
しまね国際センター 多目的室
参加人数:
15名(対面9名・オンライン6名)

にほんごパートナーチーム会

SICにほんごコース《となりでにほんご》の「にほんごパートナー」として活動いただいている方々と、今年度の活動に向けての意見交換ワークなどを行い、交流を深めました。

内容

全体で自己紹介と昨年度の《となりでにほんご》について状況説明やアンケート結果を確認した後、グループに分かれて意見交換ワークを行い、普段活動で気になっていることや疑問に思っていること、悩み、それらに対するアドバイスなどを共有しました。

《自己紹介》

参加者全員で、一人ずつ自己紹介をしていただきました。住んでいるところや好きなことに対してお互いに共通点を発見するなど、ワーク前に笑顔がたくさん見られ場が和みました。

《意見交換ワーク》

活動中のよくある質問やお悩みに基づき、「こんな時、パートナーとしてどう対応する?」という質問についてグループで話し合い共有しました。(例:質問をしても学習者から反応がない時・・・?、文法について聞かれたとき・・・?、時間があまったとき・・・?など)

それぞれのグループでご自身の経験からのエピソードや想いなど活発な意見交換が見られました。「会話を続けるための工夫」など、それぞれが実践していることについては、参加者が皆耳を傾け熱心にメモを取っていました。ワークの最後には、活動時の時間があまった場面を想定して、参加者同士でパートナー役と学習者役に分かれ、関連する会話で交流の実践をしてもらいました。「会話を続けるための工夫」を早速実践するなど、意見交換で得た手法を思い出しながら終始賑やかに行われました。

《ふりかえり》

「今後の活動で大切にしたいこと」を一人ひとり考えてもらい全体で共有しました。「もっといろいろ話したいし、聞きたい」などの声があがり、時間の足りなさを惜しみながらの終了となりました。

参加者の感想

  • すでに活動されている方のアドバイスやにほんごパートナーをやる上でのコツ、ポイントなどを伺うことができて、今後の参考になりました。
  • 《となりでにほんご》の活動について みなさんと共有できてよかったです。この活動の原点を再認識できたこともよかったです。
  • もう少し皆さんの体験談などを話したり聞きたかった。

 

 

 

 

 

 

 

今後も、パートナー同士のアイディアや意見交換を通してお互いが繋がり、《となりでにほんご》の活動がますます豊かになるようなチーム会を実施していきたいです。

担当: 深谷