開催日 :
2019年11月13日(水)10:30-11:30
会場  :
浜田市立周布公民館(浜田市周布町イ374)
参加人数:
10名(大人5,子ども5)

浜田市との共催により、外国出身のパパ・ママや日本人パパ・ママが親子で一緒に遊んだり、楽しくおしゃべりしたりして気軽に交流できるアンテナサロンを開催しました。

今回は日本のママ、フィリピン出身のママ、そして0歳~1歳のかわいい赤ちゃんたちに参加していただきました。平日開催ということもあり参加者は多くありませんでしたが、親子で手遊びをしたり、参加者の出身国のと日本の子育ての違いや文化の違いについて話したりして楽しく交流しました。

内容

1.遊びタイム(親子で手遊び)

ママといっしょに手遊びうた♪

ママといっしょに手遊びうた♪

はじめに、おなじみの手遊び歌を親子で楽しみました。

・英語の手遊び歌
Incy Wincy Spider/Head, Shoulders, Knees & Toes
・日本語の手遊び歌
げんこつ山のたぬきさん/いっぽんばしこちょこちょ など

 

 

2.子育て情報紹介(インフルエンザ・ノロウィルス予防について)

インフルエンザ予防について

インフルエンザ予防について

保健師の原田さん(浜田市子育て支援センター)より、冬に流行する感染症予防についての紹介がありました。外国出身ママには母国語に翻訳された資料をお渡ししました。

 

 

 

3.おしゃべりタイム

全員で自己紹介をしました

ママトーク♪

お茶を飲みながら自由にママトークをしました。

日本語と英語が入り混じりながら、日本とフィリピンの子育ての違いや結婚式、食べ物の話などで盛り上がり、日曜日は家族が必ず一緒に過ごすというフィリピンの話には「日本にも取り入れたい!」と、子育て真っ最中の日本人ママから羨望の目が向けられていました。

 

国は違っても同じ子育て中のママ同士ということで、子どもの話題や家族の話など話題は尽きず、予定終了時刻を過ぎてもまだまだ盛り上がるママトークでした。

参加者からは、親子で参加できる国際交流の機会が少ないこともあり、また次回の開催を望む声があがりました。今回都合がつかず参加できなかった方からも開催希望があり、また次回に繋げていけたらと思います。