開催日 :
2018年12月2日(日)13:30-15:00
会場  :
しまね国際センター第1研修室、いわみーる403会議室
参加人数:
19名(東部16名、西部3名)

このたび、松江市と浜田市にて、コミュニティ通訳ボランティア勉強会を開催しました。

講師の木村先生に医療に関する基礎的な講義をしていただき、ボランティアの方に医療についての知識を深めていただきました。日常生活で医療についての話を聞く機会は少ないようで、参加者からは参考になったという感想が多かったです。通訳ボランティアの方がスムーズに通訳できるよう、研修を続けていきたいと思います。

また、西部会場では、インターネットを利用し東部会場の様子を中継しました。今後、インターネットを活用し、勉強会等への参加の機会を確保していきます。

講義

演題: よくある症状とその病気

講師: 木村 清志 先生(島根県健康福祉部 医療統括監、島根県立中央病院 副院長)

参加者感想(アンケートからの抜粋)

・患者さんの症状から、このような病気が疑われるという知識があれば、通訳の準備がしやすいと思います。

・先生が丁寧に説明してくださいましたので、大変勉強になりました。風邪の症状のようであっても、重い病気の可能性もあるので、病院に一回行ったから安心するのではなく、その後の経過も気にかけるようにしようと思いました。

・通訳者が患者さんから病気をもらわないように予防する方法など教えてくださりよかったです。

・他の医療分野についても機会があれば聞いてみたい。