このページの本文へ

公益財団法人 しまね国際センター ホーム

外国人住民の駆け込み寺として、気軽に安心して立ち寄れる居場所として、サポートやコーディネートを行います。

このページの位置: ホーム > SICレポート > 第19回島根県立大学浜田キャンパス 「海遊祭」に出展しました

第19回島根県立大学浜田キャンパス 「海遊祭」に出展しました

開催日 :
2018年10月8日(月・祝)
会場  :
島根県立大学浜田キャンパス 講義・研究棟2F 演習室12
参加人数:
150人

あいにくの台風の到来で、当初の開催予定より1日少ない、1日のみの開催となりました。しかし、当日は心配していた雨風もなく、たくさんの方々にご来場頂きました。会場ではSICの事業紹介パネルの展示、県内から世界各国へ派遣されたJICA青年海外協力隊の活動状況などの紹介の他に、SICとJICAのSDGsへの取り組みについてもご紹介しました。

また、今回はビーズを安全ピンに刺して作る世界の国旗作り、海外を紹介する様々な絵に色を塗って作る缶バッジ作り、そして、県大や地域に住む留学生にご協力頂き、中国の切り絵をするワークショップを行い、順番待ちの方も出るなど、たくさんの方々に異文化に触れて頂きました。

出来上がったビーズの国旗を見て、”この国はどこにあるの?”とたくさん質問がありました。

お父さん力作のインドぞう缶バッチ、娘さんとても気に入っているそうです。

切り絵一番人気は金魚とパンダでした!

 

 

 

ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた留学生、JICAのOB・OGの皆さまありがとうございました。

担当: 吉川

このページの先頭へ