開催日 :
2015年4月12日(日)10:00~13:30
会場  :
浜田市海の見える文化公園、浜田市総合福祉センター
参加人数:
21人(中国8・韓国4・アメリカ3・マレーシア1・日本5)

内容

今年度第1回目のアンテナサロン(西部会場)を開催しました。
今回は、シマネスクくにびき学園西部校の有志団体“多文化共生6”と準備段階から一緒に取り組み、地域に住む外国人住民と一緒に海の見える文化公園を散策したり、山野草の天ぷらなどを作って食べたりして楽しく交流しました。

公園を一緒に散策

一緒に公園を散歩

山野草の天ぷら作り

山野草の天ぷら作り

おにぎらず作り

簡単!おにぎらず作り

参加された外国人住民の方からは、「初めて日本の料理を作った」「自分の家にいるような気がした」「たくさんの外国の方々とふれあうことができた」などの感想をいただきました。日本人と、また他の外国人住民との交流ができたことを喜んでくださった方も多くいらっしゃいました。

新聞紙でかぶと作り

新聞紙でかぶとを作りました

記念写真

記念写真

担当者のつぶやき

先日、今回企画から準備までご協力いただいた“多文化共生6”の方より「イベントに参加した留学生と街で会って話をしました!」と、嬉しいご報告もいただきました。外国人住民の方が島根で暮らしやすくなるように…という皆さんの思いから始まった今回のイベントですが、こんな風に顔の見える付き合いが今後も続いていくことを願っています。今回参加してくださった皆さん、またお手伝いいただいたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!