開催日 :
2015年1月17日(土) 10:00~12:30
会場  :
しまね国際センター (第1研修室)
参加人数:
22人、8ヶ国 (中国・インド・ギニア・モンゴル・フィリピン・スリランカ・アメリカ・ベトナム)

内容

第2回アンテナサロン(松江会場)を開催しました。外国人住民に、日本の習い事のひとつ「習字」にもっと関心を持っていただけるよう、筆で字を書いてみよう!というテーマにしました。岸本泰子先生(五風会師範)から習字について教えていただいたり、変わった書き方、楽しい漢字の書き方を教えていただきました。外国人に日本の文化に触れていただく機会となりました。

筆を使うことや漢字を書くことが初めての人もいました。その人たちは筆で書けるの?という戸惑いがありました。書きたい字を何度も練習して、よい作品を選んでオリジナルカレンダーを作りました。皆さん嬉しそうにカレンダーを持って帰られました。

岸本先生が挨拶しているところ

さぁ、はじめましょう!

先生の手本を真剣に目つめるバン・ホオア・トリンさん

真剣な眼差し!

参加者が書く練習しているところ

練習中

書いた字をカレンダーにはっているところ

台紙に貼ります

ヤンさんとリさんの完成作品

完成した作品

 

担当者のつぶやき

参加者の中には、初めてしまね国際センターに来られた方が何人かいらっしゃいました。「また呼んで下さいね」と言われました。 皆さんにSICのことを知っていただく良い機会にもなったのではないかと思います。すごく楽しい時間が過ごせたと思いました。岸本先生、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

はいっ、チーズ!!!

個性的な作品が完成!はいっ、チーズ!