開催日 :
2019年10月5日(土)、6日(日)
会場  :
TSK山陰中央テレビ(松江市向島町)
参加人数:
ブース来場者:5日約400人、6日約350人

しまね国際センター&JICA中国は、今年も「輝けイレブンしまね町村フェスティバル」に出展しました。

しまね町村フェスティバルは、島根県内の11町村等が特産品の販売や情報発信、伝統芸能披露などで魅力を伝えていくイベントで、今年で9回目になります。

しまね国際センター&JICA中国のブースでは、パネル展示や「クイズに答えて国旗のマグネットをもらおう」「世界のイラストでぬりえポストカードを作ろう」を実施しました。

2日間とも天候に恵まれ、過去最も多い約750人の方にブースに立ち寄っていただきました。お子さんとお父さんお母さんが一緒にクイズを読んで答えを探したり、ポストカードのイラストをきれいにぬったりして、楽しんでいただきました。ブースにお越しいただいた方からは、「家の近くでは外国人の方を見かけないのに、島根ではこんなに増えているんですね。(※)」などの声が聞かれました。

また、「わたしのふるさとのおすすめ~外国人住民からの一言メッセージ~」は、島根に住んでいる外国人住民の方に自分のふるさとのおすすめを書いて、写真で投稿してもらい展示しました。多くの方にじっくりとご覧いただき、外国に関心を持っていただけたのではないかと思います。外国人住民も一緒に地域で暮らし活躍する「多文化共生」を考えるきっかけになることを願っています。

※島根県の外国人住民数は、8,875人(2018年12月末現在、島根県文化国際課調べ)

国旗ガチャ

どこの国旗が当たるかな?

ぬりえがきれいにできました

きれいにぬりました!

つくえ

クイズの答えを書いています