開催日 :
2020年1月9日(木)14:30~16:00
会場  :
島根県民会館(松江市殿町158)
参加人数:
約40名

「SIC訪問日本語コース地域交流会」を開催しました。

このコースで日本語を学習する外国人住民、日本語ボランティア、学習場所を提供してくださっている施設関係者、外国人住民の生活を支援する外国人地域サポーター、市役所の方などにご参加いただき、約40名の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

SIC訪問日本語コースは、学習者のご自宅やご近所の公共施設で行うため、学習者同士、ボランティア同士が会う機会はあまりありません。この交流会は、学習者の方にとっては学習の励みとなり、ボランティアの方にとっては教え方などの情報交換の場になることを目的に開催しました。

内容

■ラフターヨガ体験

はじめに、「だんだん笑笑クラブ松江」のお二人の講師にご協力していただき、ラフターヨガを体験しました。初めて体験される方ばかりでしたが、みんなで体を動かしたり、大きな声を出したりして、一気に和やかな雰囲気となりました。

 

 

 

■世界のお茶で交流会

ブラジルやベトナムなどのいろいろな国のお茶を飲みながら、おしゃべりを楽しみました。久しぶりに再会する学習者とボランティアの方は、近況報告に話が弾んだようです。最後は、学習者、日本語ボランティア、学習場所を提供してくださっている施設の方から一言ずつ感想をいただきました。

島根県には、「仕事や子育てが忙しい」「場所が遠い」などの理由で、日本語教室に通うことができない外国人住民が多くいます。今回の交流会に参加してくださった学習者さんからは、「家の近くで日本語を勉強することができてよかった」「親切なボランティアさんに感謝している」などの感想を聞くことができました。そして、このコースはボランティアの皆さん、施設を提供してくださる皆さんなどに支えられているということを改めて感じることができました。訪問日本語コースは、来年度も実施予定です。一人でも多くの希望者の皆さんに、学習の機会が提供できるよう取り組んでいきたいと思います。