新型コロナウイルスに関する情報についてお知らせします。

厚生労働省のホームぺージ

新型コロナウイルスの詳しい情報は、厚生労働省のホームページを見てください。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスに関する詳しい情報をまとめています。

日本語  英語  中国語

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)多言語情報

新型コロナウイルスにならないためにすること、他の人にうつさないためにすること、全国の相談窓口について、色々な国の言葉で説明しています。

多言語でのワクチン情報

ワクチンについての説明、接種の手続きや書類のこと、困ったときの相談窓口や副反応への対応方法などについて、色々な国の言葉で説明しています。

仕事や生活の支援について

生活に困っている人へ、支援があります。

こちらのページを見てください。

生活するお金に困っている人へ

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活するお金に困っている人へ、一時的な資金の緊急貸付制度があります。

こちらのページを見てください。

家賃に困っている人へ

新型コロナウイルス感染症によって、仕事をやめたり、仕事がなくなったので、住む家がなくなるかもしれない人に、しばらくの間、家賃と同じくらいのお金を支給します。

こちらのページを見てください。

県税の支払いに困っている人へ

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が大幅に減少した方は、申請していただくと、県税(自動車税種別割、地方法人三税など)の納付を最長1年間、延滞金なしで猶予できます。

こちらのページを見てください。

会社で働いている外国人のみなさんへ

新型コロナウイルスにより会社の経営が悪くなっているときでも、外国人であることを理由として、外国人の労働者を、日本人より不利に扱うことは許されません。詳しい内容は下の各言語のページを見てください。

新型コロナウイルスのために会社から休むように言われたら

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金が支給されます。

こちらのページを見てください。

職場で新型コロナウイルスに感染したら

業務によって感染したことが明らかな場合は、労災保険給付の対象となります。

こちらのページを見てください。

外国人の在留諸申請について

在留申請等についての詳しい情報は、出入国在留管理庁のホームページを見てください。

帰国困難者に対する在留諸申請の取扱いについて

新型コロナウイルスの影響で国に帰ることができない人の在留諸申請や、帰国できずアルバイトを希望する人に必要な手続きについて説明しています。

これから入国予定の人、再入国許可により出国した人の再入国について

これから日本に入国しようとする人や、再入国出国中に新型コロナウイルスの影響で入国できなくなった人の取り扱いについて説明しています。

在留資格認定証明書交付申請について

在留資格認定証明書の有効期間の取り扱いや、有効期限が過ぎてしまった人の在留資格認定証明書交付申請について説明しています。

しまね国際センターからのお知らせ

しまね多文化共生総合相談ワンストップセンター

しまね国際センターに、しまね多文化共生総合相談ワンストップセンターを設置しています。
外国語による相談を無料で受けています。
新型コロナウイルスについて心配がある人は、ワンストップセンターに電話してください。
ワンストップセンターが通訳をするので、専門機関に外国語で電話をすることができます。

【電話番号】070-3774-9329(通話料はかかります)

【受付日時】9:00~17:00(祝日・休日・12月29日~1月3日を除く)

【対応言語】(20言語)
英語・中国語・タガログ語(フィリピン)・ポルトガル語(ブラジル)・ベトナム語・韓国語・ネパール語・インドネシア語・タイ語・スペイン語・ミャンマー語・クメール語(カンボジア)・ロシア語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・マレー語・モンゴル語・シンハラ語・ヒンディー語

島根県からのお知らせ

島根県のホームページ

島根県のホームページ(外国人のみなさまへ)

島根県知事からのメッセージは、上記島根県のホームページ(外国人のみなさまへ)を見てください。

その他

外国人生活支援ポータルサイト

出入国在留管理庁では、国などが出している情報を、選んだ言葉でみることができる「外国人生活支援ポータルサイト」を開設しています。
新型コロナウイルスに関する情報もたくさんあります。

20の言葉のニュースと防災情報ーLinks for Multilingual News & BOSAI Info

NHK World JAPANでは、新型コロナについての最新情報をはじめとする色々なニュース、防災情報などを多言語で発信しています。

多言語フローチャート「コロナ陽性になった時の流れ」

MINNA(みんなの外国人ネットワーク/Migrants’ Neighbor Network & Action)が、PCR検査で陽性とわかった後の対応について多言語フローチャートにまとめました。(日本語・英語・中国語・ネパール語・ベトナム語で併記)

コロナ陽性になった時の流れ

新型コロナウイルス感染症に関連する避難リーフレット

消防庁が、新型コロナウイルス感染症が収束しない状況における避難について説明したリーフレットを作成しました。