公益財団法人しまね女性センターからのお知らせです。

県立男女共同参画センター「あすてらす」では、3月8日の国際女性デーにあわせ、3月4日~18日までを「あすてらす国際女性ウイーク」として、女性の権利向上や男女平等について考えるイベントを開催します。

3月5日(日)にはホールイベントとして基調講演と映画上映を開催します。講演は、女性の政治参画をテーマとして、この分野の第一人者でもある、申(しん)きよんさんを講師にお迎えし、政治分野の男女平等を進めるために、諸外国ではどんな問題を克服し、どういった取組をしてきたか等を紹介しつつ、島根に暮らす私たちも参考にできることをお示しいただきます。
※講演部分は、オンラインでも参加可能です(オンライン聴講をご希望の場合は、前日までにお申し込みください)。

後半の映画は、ベストセラー小説の映画化「82年生まれ、キム・ジヨン」で、講演と合わせてご参加いただくことで、日本よりはるかに女性の政治参画を意識的に進めている韓国であっても、女性の生きづらさに日本との共通点を見ることができ、それでも前向きに取り組んでいく力ももらえる時間となると思います。
※映画はオンラインでの参加はできません。

詳しくは、以下のチラシまたはしまね女性センターのホームページにてご確認ください。

チラシ