日本財団からのお知らせです。

現在、日本では少子化が進む一方、外国籍の中長期在留者は約300 万人に急増しています。そんな中、「外国ルーツの人々と共生しながら、みんなが多様な可能性を発揮できる社会を築く」という視点が不可欠ですが、いまだ問題は山積している状況です。

そこで今回、特別フォーラムとして「『外国ルーツの子どもたちの学びと未来を、経験談を交え、みんなで考えませんか』~外国ルーツの子どもが豊かな可能性を実現できる共生社会とは~」を開催します。

外国ルーツの子どもの一人であったゲスト等を招き、それぞれの経験談から、「子どもたちの学びと未来のために、私たちにできること」を考えていきます。

テーマ

「誰一人取り残さない!外国ルーツの子どもたちの未来と学び」
~子どもの可能性を広げるために私たちができることは?
 ゲストの経験談をふまえ、みんなで考えたい~

開催日時

1月30日(日)13:00~16:15

開催場所

会場×オンライン(ZOOM)でのハイブリット配信
※会場:東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル2F
※オンライン(ZOOM)定員:先着500名

参加費

無料

申込方法

詳細とお申し込み方法は日本財団のHPまたは以下のちらしからご確認ください。

申込締切は①オンライン:1月29日(土)⓶会場参加:1月26日(水)

お問い合わせ先

https://forms.gle/9GCERLJsDneJzptz5
(日本財団 神谷、羽鳥、中井、野村)

ちらし