国際交流基金(JF)とNHKエデュケーショナル(NED)が共同で、日本語及び日本の社会文化を紹介する番組「ひきだすにほんご Active Your Japanese!」を制作しました。日本での生活や就労を目指す外国人や、日本の社会生活について学びたい日本語学習者を主な対象とした内容です。

令和4年度以降、各国テレビ局や動画サイトを通じて海外に向け提供・配信し、国内外の教育現場へお届けする予定です。また、NHKワールドJAPANを通じて2022年2月28日から全世界に放送開始、オンデマンド動画も配信されています。(各話15分×全24話を予定)

以下のURLからご覧いただけます。

NHKワールドJAPAN

番組名

ひきだすにほんご Activate Your Japanese!

主な対象

日本で生活・就労を目指す外国人、日本の社会生活について学びたい日本語学習者など

目的・概要

基礎的な日本語(「JF 日本語教育スタンダード」*A2)を学んだ人々が、さらに自立的に日本語でのコミュニケーションに携われるようになる(「JF 日本語教育スタンダード」B1)ための後押しを目的とする番組です。
メインコーナーでは、日本のホテルで働くために来日したベトナム人スアンの成長をつづるドラマとともに、コミュニケーションの目的を達成するために自身の日本語力を最大限に活かす行為「ストラテジー(方略)」**を紹介します。ほかにも、日本語の豊かな表現を楽しむ「オノマトペ」コーナーや、日本各地で活躍するセンパイの目を通した地域の魅力紹介コーナーで、多彩な学習をサポートします。
国内で日本語を母語としない外国人を受け入れる機関や地域の人々が、生活や仕事の中で必要となるコミュニケーションのレベルや方法を具体的に参照できることもねらいの一つです。

*「JF 日本語教育スタンダード」は、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の考え方に基づいて JF が開発した、日本語の学び方、教え方、評価の仕方を考えるための枠組みです。日本語のレベルを A1~C2 の 6段階で表しています。

**例えば、わからない言葉があるときに聞き返す、うまく発言権をとって会話に参加する、などの行為です。本番組は「ストラテジー」を軸に、日本語でのコミュニケーション力の向上を図る新しいアプローチの語学番組です。