日本で生活している外国人の方へ、動物検疫所からの大切なお知らせです。

日本の動物(家畜)を海外の病気から守るために協力してください。

外国から日本に牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類やハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工品を含めてほとんどの肉製品は持ち込み禁止となっています。外国から日本に送る郵便物の中に、これらの肉製品を入れないように外国に住む家族や友人に教えてあげてください。また、外国から届いた郵便物の中に肉製品が入っていたら、必ず動物検疫所に連絡してください。

また、あなたが母国に帰省したときのお土産として肉製品を持ってこないように気をつけてください。家族や友人が日本に来る時は、これらの肉製品を持ってこないように教えてあげてください。

日本の空港や港、郵便物の検査では、肉製品が違法に持ち込まれないように検査を強化していて、検疫探知犬による検査も行っています。日本に違法に肉製品を持ち込んだ時の罰則(罰金)が引き上げられ、逮捕される場合があります。また、肉製品を持ち込もうとした場合、日本への入国が認められないことがあります。注意してください。

分からないことは動物検疫所に問い合わせてください。

農林水産省 動物検疫所 神戸支所 米子空港出張所
Tel 0859-45-3800
http://www.maff.go.jp/aqs/languages/info.html