外国にルーツをもつ子どもの高校進学支援を考えるオンラインセミナーを開催します。

島根県には、外国にルーツをもつ子ども、日本語指導の必要な子どもがたくさんいます。
小中学校での日本語指導の取組は進みつつありますが、高校進学のための支援はこれからという地域が多いです。高校進学は将来を考えるうえで重要なステップの1つです。外国にルーツをもつ子どもたちが高校に進学するために必要な学習支援の方法やコロナ禍での工夫について、県外の先進地域の取組を通して、考えてみませんか?

みなさまのご参加お待ちしています。

ちらし

日時

2021年3月27日(土)14:00~15:50

対象

外国にルーツをもつ子どもの支援に関心がある方(定員30人程度)

講師

各務眞弓さん

(NPO法人可児市国際交流協会 事務局長)

2000年「うちなる国際化」を目指して発足した「可児市国際交流協会」の運営委員となり、企画運営や日本語のボランティアとして活動。2010年から現職として、外国にルーツをもつ子どもの進学支援教室や就学支援教室などに運営に携わっている。

申込

方法

メールに下の内容を書いて送ってください。

宛先

admin@sic-info.org

件名

子ども研修

本文

  1. 名前
  2. 連絡先(メールアドレス・電話番号)
  3. 住所(市町村)
  4. 講師への質問

締切

3月23日(火)

その他

研修(Zoom)の参加方法については、2日前までにメールでご案内します。

日程・時間 2021年3月27日 2:00 PM ~ 3:50 PM
参加費無料
お問い合わせ先しまね国際センター