SICレポート

外国人のための税と法律の講座 第2回

時期
: 2013年1月23日(水)13:00~15:00
会場
: しまね国際センター 第1研修室
参加人数
: 14(韓国1・フィリピン13)人

■内容

今回は第2回「暮らしと法律」の勉強会です。日本に住んでいる外国人は法律について分からない事が多く、知りたいと思っても教えてくれる人がいないため、この講座を開催しました。結婚・離婚・子どものことや・身近な暮らしに関係する法律について学びました。

【当日の流れ】
●説明
●講師紹介:法テラス島根法律事務所 弁護士 佐藤力
●質問の時間
●アンケート

■参加者の声

Aさん:知りたかった事が分かりました。
Bさん:法律の事は難しいけど勉強になりました。
Cさん:毎日の暮らしの法律が分かるようになりました。
Dさん:これからも日本で生活していくために、気を付ける事が分かりました。

■担当者のつぶやき

外国人住民は日本の法律について知っておかなければならないと思います。国によって法律に違いがあります。例えば、結婚したらどんな手続きをしないといけないか、離婚したら子どもの親権が誰になるか、財産はどうなるか、夫が借金したら誰が払うか、など。講師が説明しているときはみんなが一生懸命聞いています。質問もたくさんありました。
暮らしの法律も大事です。例えば粗大ごみの出し方、捨ててあるものでも、かってに持って帰ったら犯罪だいうことの説明もありました。もったいないと思って持ち帰る人もいるかもしれません。この勉強会で勉強になったことはたくさんあると思います。しかし法律の事はまだ知らない事もたくさんあると思います。これからも勉強したいです。

2013年1月29日
担当:八嶋 アーリーン

写真 講師の佐藤力弁護士

写真 参加者は講師の話を真剣に聞いています

写真 参加者のみんなさん

» 次のSICレポート:
外国人のための税と法律の講座 第3回
« 前のSICレポート:
外国人のための税と法律の講座 第1回