SICレポート

外国人ママの交流会

時期
: 2012年12月2日(日) 10:00~12:00
会場
: 松江市保健福祉総合センター 3階 和室
参加人数
: 22(バングラデシュ・中国・インドネシア・ベトナム・マレーシア)人

■内容


日本で暮らす外国人ママのための交流会を開きました。このイベントは日本での子育てが分からない、子育ての悩みがある、ストレスを感じる、相談する相手がない、コミュニケーションがうまくとれない外国人のために開いたイベントです。日本語をしゃべれない外国人のために英語・中国語のコミュニティ通訳の方にも協力いただきました。

【当日の流れ】
●局長のあいさつ
●スタッフ紹介 
●予防接種、赤ちゃんの冬の健康管理などの話(助産師:川島由紀江さん)
●質問の時間(保健師:岩坂智子さん)
●個別相談

主催:しまね国際センター
協力:松江市保健福祉総合センター

■参加者の声

Aさん:自分の国の育児と日本での育児が違うので、今日みたいなイベントをもっとやってほしいです。
Bさん:この交流会はすごくためになりました。予防接種といろんな情報が分かって良かったです。
Cさん:子育ての悩みを相談して、とてもストレス解消になりました。
Dさん:これと同じイベントをまたやってほしいです。
今度はもうちょっと時間を長くしてほしいです。

■担当者のつぶやき

外国人ママの交流会を初めて担当しました。はじめは参加者があるのかとても心配していました。締め切りギリギリになって、ドンドン申込みが増えてびっくりしました。国によって育児、言葉、文化の違いがありますから、日本人に教えてもらわないといけないと思いました。例えば、子どもの歯はいつから磨いて良いか分からない方がいました。予防接種をいつ受けたら良いか分からない方もいました。このイベントはすごく役にたったと思います。これからも続けていきたいと思います。

2012年12月11日
担当:八嶋アーリーン

写真 英語で通訳している様子

写真 助産師さんに出産時の相談

写真 プレパパの赤ちゃんの抱き方の練習

写真

» 次のSICレポート:
えいごであそぼ! in はまだ ~ネイティブが読む絵本の世界~(共催:島根県立大学 浜田キャンパス)
« 前のSICレポート:
平成24年度災害時外国人サポーター実地訓練(浜田)