SICレポート

しまね人権フェスティバル2012に出展しました。

時期
: 2012年10月28日(日)
会場
: ふれあいジム・かなぎ(浜田市金城総合運動公園)
参加人数
: 75人

■内容

(公財)しまね国際センター&JICA中国で出展しました。SICは事業紹介や災害時の外国人支援について、JICAは青年海外協力隊などについてパネル展示をしました。その他には、「世界の楽器にふれて音を出してみよう!」「クイズに答えて世界の民芸品をもらおう!」をしました。

「世界の楽器」では特に、山羊の爪で作ったペルーの楽器「チャフチャス」、サボテンのトゲが入っている「レインスティック」に皆さん驚いておられました。また「クイズに答えて世界の民芸品をもらおう!」では、「何カ国から島根に来ているでしょう?」というクイズの答えを展示してあるパネルの中から見つけてもらい、正解者には世界の民芸品をお土産に持って帰っていただきました。

■担当者のつぶやき

「何カ国から島根に来ているでしょう」というクイズの答えを知った方どなたも、「こんなに多くの国から島根県に来ているんですね!!!」と驚いておられました。島根県に住んでいる外国人住民の状況などを知ってもらういい機会になったと思います。

2012年10月31日
担当:松島 

写真 この楽器はどんな音?

写真 答えはどこかなぁ?

» 次のSICレポート:
平成24年度日本語ボランティア研修(入門編)
« 前のSICレポート:
海遊祭(島根県立大学・浜田)に出展しました