SICレポート

海遊祭(島根県立大学・浜田)に出展しました

時期
: 2012年10月7日・8日
会場
: 島根県立大学浜田キャンパス 講義・研究棟 演習室12
参加人数
: 約220名(1日目:約120名、2日目:約100名)人

■内容

今年も県立大学浜田キャンパスの海遊祭に広報出展しました。今回は、SICとJICAとの合同出展となりました。
SICは事業紹介や災害時の外国人支援について、JICAは青年海外協力隊や国際協力レポーターのウガンダ視察報告について展示しました。

また、当日は「クイズに答えてオリジナル缶バッジを作ろう!!」いうことで、「浜田市に住む外国人住民は何人でしょう?」というクイズの答えを、出展したパネルの中からみつけてもらい、正解の方には好きな絵や国旗を選んでオリジナル缶バッジを作ってもらいました。大好評で多くの方に缶バッジを作ってもらいました。

多くの県立大学生や地域住民の方にブースへ足を運んでもらい、SICの事業やボランティアについて知っていただけたと思います。


■参加者の声

・島根県内に多くの外国人住民が住んでいることが分かった。
・災害が起きた時に、外国人住民へも配慮が大事だと分思った。
・ボランティアについて知ることができて良かった。

■担当者のつぶやき

SICのことを知っておられる方、どのような事をしているかというのを知っておられる方がまだまだ少ないというのを感じました。
「オリジナル缶バッジ」は、アフリカの国の国旗が人気でした。多くの方に喜んでもらったのは、とても良かったと思います。

2012年10月15日
担当:松島 

写真 クイズの答えはどこかなぁ??

写真 オリジナル缶バッジ作り

写真

» 次のSICレポート:
しまね人権フェスティバル2012に出展しました。
« 前のSICレポート:
母衣小学校の「ブラジル理解講座」