SICレポート

アンテナサロン in 松江市 「外国人ママの交流会♪」

時期
: 2012年3月13日(火)10:00-12:00
会場
: 島根県民会館 204号室(和室)
参加人数
: 大人、赤ちゃんを含めて13人

■内容

 今回は松江市にて「外国人ママの交流会」を開催しました。
毎日がんばっている外国人ママさんたちといっしょに助産師さんの指導のもと、リラックス効果のあるハンドマッサージや、赤ちゃんとのコミュニケーションを図るベビーマッサージなどのアクティビティをした後、助産師さん、保健師さんと育児について話しました。
 
【当日の流れ】
 ○自己紹介
 ○ママたちのハンドマッサージ体験
 ○ベビーマッサージ
 ○体重測定
 ○助産師さんや保健師さんとのお話(育児相談)

 講師:助産師 阪口和枝さん
 共催:松江市健康まちづくり課


 まずはママたちの疲れを癒すため、ペアになりアロマオイルを使ったハンドマッサージからスタート。手にあるツボを刺激するとだんたんと体がポカポカしてきました。
次のベビーマッサージでは、同じアロマオイルを使って赤ちゃんにマッサージ。ママとのコミュニケーションを深めました。(使用したアロマオイルは赤ちゃんが舐めても大丈夫!)
後半の育児相談では、日本語が話せる人は日本語で、通訳が必要な人は通訳を介して積極的に質問を開始。「赤ちゃんの目についたゴミはどうやってとればいい?」「時間によってごはんを食べる量がちがうのは大丈夫?」「イヤイヤ期(2歳ごろ)に入ってきたがどう対応したらいい?」など助産師さんと保健師さんからそれぞれに子育てアドバイスを受けました。

■担当者のつぶやき

 帰り際、参加者同士で連絡先の交換をしている姿も見受けられ、お友だち作りのきっかけになったようです。今回初めてママたちを対象とした交流会を開きましたが、今後もいろいろなニーズにあったイベントを開催していきたいと思います。
 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

2012年3月14日
担当:佐貫

写真 まずはペアになってハンドマッサージ体験

写真 いよいよベビーマッサージ開始!

写真 体重測定 何キロになったかな?

写真 通訳を介した、助産師、保健師さんとの育児相談

写真 Cute~♪

» 次のSICレポート:
Matsue Pinoy Kapit Bisig"Handog"日本語教室 第1回
« 前のSICレポート:
コミュニティ通訳ボランティア勉強会(ハローワークでの通訳演習)