SICレポート

コミュニティ通訳ボランティア勉強会(ハローワークでの通訳演習)

時期
: 2012年2月7日(月)
会場
: 西部支所(研修室・ボランティアルーム)
参加人数
: 6(英語4、中国語2)人

■内容

通訳ボランティア登録者の交流と、語学のブラッシュアップを目的として定期的に行っているこの勉強会ですが、今回は「ハローワークへの同行」をテーマに開催しました。

勤務していた会社を退職した外国人の方が雇用保険の手続きと求職活動のためにハローワークを訪問する際、同行し通訳するという設定でロールプレイ方式の演習を行いました。

内 容:ハローワーク訪問時の通訳演習
講 師:ジェイソン・ベックマン さん(英語、浜田市国際交流員) 
     李 海冰(中国語、SIC)

■参加者の声

・(雇用保険手続きの場面など)普段使わない言葉も多く、専門用語を訳すのは難しい。
・細かい言い回しなどとても参考になった。
・いつも勉強会を楽しみにしている。次回もまた来たい。

■事業の成果と改善すべき点

ロールプレイ演習では講師からネイティブ話者ならではのアドバイスがあり、皆さん楽しみながら熱心に参加してくださいました。またハローワーク訪問ということで、身近なテーマとして捉えてくださったようです。シナリオが少し長すぎたのは反省です。

■担当者のつぶやき

今回のロールプレイ用シナリオ作成に関して、ハローワーク浜田の職員の方にもご協力いただきました。まだまだ通訳ボランティアへの認知度が低く活用機会も多くありませんが、今後色々な場面で通訳ボランティアの皆さんにご活躍いただけるようPRしていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

2012年2月 9日
担当:佐々木

写真 英語グループ

写真 中国語グループ

» 次のSICレポート:
アンテナサロン in 松江市 「外国人ママの交流会♪」
« 前のSICレポート:
日本語教室で学習者といきいきとした会話をするには?スキルアップ研修 in益田