SICレポート

アンテナサロンin出雲市「おしゃべりひろば」~世界の結婚式&婚活~

時期
: 2012年1月22日(日)14:00-16:00
会場
: 出雲市役所 くにびき大ホール
参加人数
: 約50人

■内容

 世界にはさまざまな文化があるように、各国の結婚式のスタイルもさまざまです。今回のアンテナサロンでは、世界の結婚式と最近注目の婚活をテーマに出雲市在住の各国代表者の方々に母国の結婚事情について紹介していただきました。

○各国代表者発表
  【中   国】三加茂 麗さん
  【フィリピン】杉本シャロンさん
  【韓   国】イム・ジヒョンさん
  【ブラ ジル】本間ミリアン知恵美さん
  【日   本】中尾 陽さん(出雲縁結び倶楽部)

共催: 出雲市

◆アンテナサロンとは?
 交流を通して県民に地域に暮らす外国人住民を知ってもらい、日本人と外国人の接点をつくることを目的としています。島根県内で毎年2回(東部地域1回、西部地域1回)行っています。

■参加者の声

・各国の結婚事情を知ることができ、とても参考になった。
・私は日本人だが、改めて日本の伝統を再確認することができ有意義だった。
・ブラジルでは独身のための旅行があると聞いて非常にびっくりしたが、とても興味深い。
・同じテーブルの方とも休憩時にお話ができ楽しむことができた。
・また出雲でもこのような機会(お茶会など)があれば参加したい。
・通訳の方の声と私語が気になった。
・他国に比べると日本の発表時間は長すぎるように思った。

【今後取り上げてほしいトピック】
・いろいろな角度から多文化を紹介してもらえるとありがたい。
・外国の風俗、習慣の具体的な紹介など
・結婚だけでなく、恋愛のことも聞きたい。
・お葬式事情も気になる。

■事業の成果と改善すべき点

 「おしゃべりひろば」のタイトルどおり、もう少し交流できる時間を作ると、より参加者の皆さまに楽しんでもらえたと思う。

■担当者のつぶやき

 各国代表発表では、それぞれわかりやすく発表をしていただきました。フィリピンの発表では、実際に着用されたウェディングドレス、日本の発表では神式の衣装(衣装協力:かわせ美容室)を披露。外国人参加者からは「角隠しと綿帽子のちがい」についてなど質問があり、日本人でもわからないことがたくさんあると再度気付かされました。
ご協力いただいたすべての皆様に心より感謝を申し上げます。

2012年1月25日
担当:佐貫

写真 中国の発表

写真 会場(出雲市役所 くにびき大ホール)

写真 フィリピンの発表

写真 韓国の結婚事情は?

写真 ブラジルの結婚式

写真 日本の婚活事情は?

写真 ステキなフィリピンのウェディングドレス!

» 次のSICレポート:
日本語教室で学習者といきいきとした会話をするには?スキルアップ研修 in益田
« 前のSICレポート:
自分を変えるキッカケって? 交流の翼 合同活動報告会