SICレポート

【文化庁委託】 第10回 外国人の日本語指導者養成講座

時期
: 平成23年12月17日
会場
: しまね国際研修館
参加人数
: 14人

■内容

 講座の最終回でした。テーマは「日本語教室を開いてみよう!」。10回の講座をふり返り、今後の活動に向けて「教室を開く」ということについて考えました。教室を開くにあたって、心配なことを書き出し、解決方法を考え、いつ頃から準備をし、教室を始めるかについて目標を立てました。
 そして、修了式を行い、6回以上出席された方には修了証書を渡しました。受講者15名のうち、14名!の方が修了証書を受け取りました。

  講師:西村優子(サラマプロジェクト)

■参加者の声

・今回の講座に参加させて頂いて、ありがとうございました。大変勉強になりました。まずバイリンガル教師として何ができるか考えさせられました。日本語コースの計画から授業進行メモ作り、教室の運営まで、今まで経験のないようなことばかりで戸惑いや分からないことがいっぱいありましたが、皆様と一緒に少しずつ解決ができて、達成感がありました。
・この日本語しどうしゃようせいこうざに参加してとてもよかったです。いろいろ勉強になりました。
・先生たちにいろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。
・授業をするのが楽しみです。時間があればもっとべんきょうをしたいと思います。

■事業の成果と改善すべき点

10回シリーズで開催した講座で、バイリンガル教師の利点や、日本語のしくみ、そして授業の組み立て方や進め方など、多くのことを学んでいただけたと思います。学んでいただいたことを活かしながら、これから先、日本語指導で活躍していただけることを期待します。

■担当者のつぶやき

3ヶ月にわたって開催した講座で、皆さん熱心に受講していただきました。そして、今回参加された方同士のつながりを皆さんで活かしていただけたら、と思っています。

2011年12月21日
担当:目次

写真

写真

写真

写真

写真

» 次のSICレポート:
自分を変えるキッカケって? 交流の翼 合同活動報告会
« 前のSICレポート:
【文化庁委託】 第8・9回 外国人の日本語指導者養成講座