SICレポート

【文化庁委託】 第7回 外国人の日本語指導者養成講座

時期
: 平成23年11月26日
会場
: 県民会館(308会議室)
参加人数
: 14人

■内容

 第7回のテーマは前回に引き続き実習準備として「(続)授業を計画してみよう」。前回グループで作成途中だった「授業進行メモ」を作る作業をしました。
 作業に入る前に、副教材(本物、絵カード、プリント等)が学習者の理解を助けるために役に立つことを、例示を交えて説明を受けました。
 補助者の先生方のアドバイスを受けながら、自己紹介・テーマの話・場面の提示や会話練習等の時間配分を考えていきました。
 次回からは2回にわたり、いよいよ実習です。


講師 西村優子(サラマプロジェクト)


■参加者の声

・いろいろと試行錯誤して、内容が充実していきました。まだまだ完成ではありませんが、これから皆さんと一緒に完成するまで頑張ります。
・来週の実習はドキドキです。頑張ってやりたいです。
・授業進行メモのながれがとてもたいへんでした。これからもがんばらないといけないです。

■事業の成果と改善すべき点

前回から始まった「実習準備」ですが、授業の流れなどを自分たちで考えて作り上げていく、という点が受講者の皆さんには難しく感じている方もあるようです。次回の実習の中で手ごたえや改善策やヒントを得てもらえたらと思います。

■担当者のつぶやき

グループ毎に一生懸命に「授業の流れ」を考えて行く中で、いろいろな意見が出てきて、それをまとめる作業は自分たちの結束にもつながってくると思います。「授業の流れ」作成に加えて、今後の活動へのつながり作りにも役に立っていると感じています。

2011年11月28日
担当:目次

写真

写真

写真

» 次のSICレポート:
【文化庁委託】 第8・9回 外国人の日本語指導者養成講座
« 前のSICレポート:
【文化庁委託】 第6回 外国人の日本語指導者養成講座