SICレポート

きんさいデー(益田 グラントワ)に出展しました

時期
: 2011年10月22日(土)10:00~
会場
: 島根芸術文化センター「グラントワ」

■内容

益田市にある島根県芸術文化センター「グラントワ」にて、会館6周年記念感謝祭「きんさいデー」が開催されました。しまね国際センター&JICA中国も「世界のお茶コーナー」「世界の楽器コーナー」をもうけて出展しました。

※世界のお茶コーナーの収益(2,900円)は、県内私費留学生のための「くにびき奨学金」に寄付させていただきます。ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

当日きんさいステージでは、おなじみアフリカン音楽ADAや和太鼓、歌のおにいさんコンサート、そしてゆるキャラが集まり会場は大盛り上がり!SIC&JICAブースにも多くの方が立ち寄ってくださり、トルコのアップルティー、ネパールのオレンジピール&マサラティー、ブラジルのコーヒーを楽しみながら展示等ご覧いただききました。

■参加者の声

・SICの存在を知ってよかったです。色々活動されていることが分かりました。
・島根に多くの海外の方が住んでおられるのを初めて知りました。

■事業の成果と改善すべき点

初めてのきんさいデー出展でしたが、グラントワスタッフの方も含め普段なかなかお会いできない方たちに多く出会いました。パネル展示を真剣に見てくださっている方に声をかけてみると、多くの方が「初めてSICを知った」とのこと・・・また機会があれば、こういう芸術関連の施設でも広報展示の機会を設けていきたいと思います。

■担当者のつぶやき

世界のお茶コーナーにて、くにびき奨学金のことを初めて知ったという来場者の方から「お釣りはいらないので、奨学金に使ってください」とのお声をいただき、心が温かくなりました。こういう取り組みをもっと色々なところで多くの方に知っていただけるよう、SICの事業・活動紹介など行っていきたいと思います。

2011年10月27日
担当:佐々木

写真 SIC&JICAブース

写真 世界のお茶コーナーとパネル展示

写真 世界の楽器コーナー

» 次のSICレポート:
【文化庁委託】 第3回 外国人の日本語指導者養成講座
« 前のSICレポート:
島根県立大学 第12回 「海遊祭」 出展しました