SICレポート

島根県立大学 第12回 「海遊祭」 出展しました

時期
: 2011年10月9日・10日
会場
: 島根県立大学浜田キャンパス エントランスホール・中講義室

■内容

今年も県立大学浜田キャンパスの海遊祭に広報出展しました。今回はJICA・学生団体「Youth Ending Hunger 島根(YEH島根)」に加え、JOCAとの合同出展となりました。

当日は毎年恒例「世界の楽器コーナー」等に加えて、SICインターン生のラミとジヨンによる「韓国風カード作り」を行いましたが、カード作りが気に入って2日連続で遊びに来てくれたご家族の姿も!

県立大学生や留学生の他にも地元の学生や地域住民の方が多く足を運んでくださり、SICの事業や県内の外国人事情、ボランティアなどについて知っていただく機会をもうけることができました。

■参加者の声

・すごく楽しかったです。もっと外国の人と話がしたいと思いました。
・なかなか情報にふれる機会がないのですが、色々な活動があり驚いた。
・島根にいながら国際交流ができることを知れて、交流を身近に感じました。
 活動報告が興味深かったです。
・楽しかったです。韓国大好き♡

■事業の成果と改善すべき点

昨年の海遊祭でSICを知り、今年も足を運んでくださったという方がいらっしゃいました。また、YEH島根のメンバーには、今回の合同出展で初めてSICのことを知った方もおられたようです。県大生の皆さんとももっと交流や情報交換などしたかったのですが、それぞれが自分のブースの対応に追われ十分な時間が取れず、残念でした。貴重な出会いを大切に、今後それぞれの活動を進める中で連携をはかっていければと思います。

■担当者のつぶやき

やはりまだまだ浜田でもSICの存在や事業内容などご存知ない方が多くいらっしゃるということを実感しました。様々な分野の方に幅広くSICの事業やボランティアのことを知っていただけるよう、今後も広報など工夫して情報発信していきたいと思います。

2011年10月25日
担当:佐々木

写真 世界の楽器コーナー

写真 韓国風カード作り

写真 YEH島根メンバーも民族衣装体験!

» 次のSICレポート:
きんさいデー(益田 グラントワ)に出展しました
« 前のSICレポート:
国際交流まつり in 出雲