SICレポート

国際交流まつり in 出雲

時期
: 10月16日(日)10:00~15:00
会場
: 出雲国際交流会館(平成温泉となり)
参加人数
: 約200人

■内容

出雲国際交流会館で「国際交流まつり」が開催されました。(財)しまね国際センター&JICA中国で「世界のお茶コーナー」「フリーマーケット」「世界のおもちゃで遊ぼう」の内容で出展しました。お茶とフリーマーケットの収益(5,160円)は、県内私費留学生のための「くにびき奨学金」に寄付させていただきます。みなさまのご支援、ご協力ありがとうございました。

■事業の成果と改善すべき点

国際交流会館の中の一室を使わせてもらったのですが、クイズラリー(島根県に住んでいる外国人は何人?)の答えが部屋のどこかにあるということで来場者は真剣にパネルなどに目を通しておられました。部屋の真ん中に、座るスペースを作ったのでネパールのオレンジピール&マサラ紅茶、トルコのアップルティ、ブラジルのコーヒーを楽しみながらパネル展示などをゆっくり見ていただきました。おもちゃコーナーでは、ロシアのマトリォーシカが人気でした。フリーマーケットも大盛況で、子供から大人まで楽しめるコーナーとなりました。「ご自由にお取りください」のコーナーにしまね国際センターのパンフレットなどを置いていましたが、お茶やフリーマーケットのやりとりの中で来場者の方に直接お渡しすればよかったと思いました。

■担当者のつぶやき

9月25日(日)松江のスティックで行われた国際交流フェアで初めてフリーマーケットをして、今回2回目だったのですが用意したものがほとんど売れたので、くにびき奨学金に役立てることができてよかったです。世界のおもちゃコーナーは、今後種類を増やして子供たちが「まだ帰りたくない!」というような楽しいコーナーを作りたいと思います。

2011年10月19日
担当:高岩

写真 ロシアのマトリォーシカに夢中!次から次へと小さいお人形が出てきます

写真 フリーマーケット、パネル展示もたくさんの来場者でにぎわいました

写真 世界のお茶コーナーです

» 次のSICレポート:
島根県立大学 第12回 「海遊祭」 出展しました
« 前のSICレポート:
インターン自主企画「今の韓国はどんな感じ?」