SICレポート

インターン自主企画「今の韓国はどんな感じ?」 

時期
: 平成23年9月17日、10月1日、10月15日(全土曜日) 14:00-15:30
会場
: 島根県庁会議棟 第2会議室
参加人数
: 延べ 37人

■内容

今年8月より、当センターでインターン(研修)中のキム・ラミとチェ・ジヨン(共に漢陽女子大学日本語通訳科2年生)による自主企画を3回シリーズで行い、韓国の"今"をお伝えしました。

 Part 1. ドラマ編(韓国大人気ドラマ"最高の愛"の紹介)
 Part 2. K-POP編(今流行のK-POPは?)
 Part 3. 韓国風カード作り

【おまけ】 
☆韓国風カードの作り方☆
「スッカラ」2011年7月号P100「あぎちゃぎ工房」をご覧ください。
※当センターにもあります。


■参加者の声

【ドラマ編】
・韓国の今の若い子たちの様子がわかってよかった。
・最新ドラマの話が聞けた上に動画がたくさんあって楽しかった。
・2人の日本に興味を持ったきっかけなどが聞けてよかった。

【K-POP編】
・韓国のファン文化がよくわかってよかった。
・今の流行の歌がもっと知りたかった。
・アイドルが出演しているバラエティ番組をもっと見てみようと思った。

【韓国風カードづくり】
・折り紙を使ってカードを作るのは久しぶりだったので、とても楽しかった。
・お友達にもプレゼント出来そうでいいと思う。
・2人とも日本語が上手で説明もわかりやすかった。
・初めて韓国人と話が出来てうれしかった。

■担当者のつぶやき

3回シリーズの企画は大変勉強になりました。ありがとうございました。(ラミ)

企画をすることは初めてだったので、いろいろと未熟でしたが、またこのような機会があればいいなと思います。すごく楽しかったです。(ジヨン)

2011年10月19日
担当:キム・ラミ、チェ・ジヨン

写真 ドラマ編(担当:ラミ)

写真 K-POP編(担当:ジヨン)

写真 韓国風カード作り編

写真 ただいま作成中・・・。

» 次のSICレポート:
国際交流まつり in 出雲
« 前のSICレポート:
【文化庁委託】 第2回 外国人の日本語指導者養成講座