SICレポート

2011 国際交流フェア

時期
: 9月25日(日)10:00~15:00
会場
: スティックビル
参加人数
: 約200人

■内容

松江市のスティックビルで「2011 国際交流フェア」が開催されました。(財)しまね国際センター&JICA中国で「世界のお茶コーナー」「フリーマーケット」「世界のおもちゃコーナー」の内容で出展し、たくさんのご来場者で盛り上がりました。収益(15,900円)は、県内私費留学生のための「くにびき奨学金」に寄付させていただきます。みなさまのご支援、ご協力ありがとうございました。

■事業の成果と改善すべき点

フリーマーケットを初めて開催しましたが、世界各国のおみやげや、本、可愛いマグネットなどがあり、みなさんに興味深く見てもらいました。「世界のおもちゃコーナー」で自由に遊んでもらえるようになっていたのですが、おもちゃの種類が少なかったので次回はもっと楽しんでもらえるようにしたいと思っています。

■担当者のつぶやき

韓国からのインターン生2人もお茶をサービスしたり、来場者と韓国のお茶の話をしたりみんなを楽しませてくれました。中国出身の李コーディネーターも来場者と気さくに話をしながら、フリーマーケットの商品説明を一生懸命してくれました。これからも親しみやすいセンターでありたいと思いました。

2011年9月28日
担当:高岩

写真 韓国からのインターン生、ラミ(左)とジヨン(右)です。

写真 海外のめずらしいものがたくさん!

写真 いつも明るい李コーディネーター。お気軽に話しかけてくださいね。

» 次のSICレポート:
アンテナサロン「Latin America Day ~大田市と南米のつながりを知ろう!~」
« 前のSICレポート:
えいごであそぼ!~ネイティブが読む絵本~