SICレポート

えいごであそぼ!~ネイティブが読む絵本~

時期
: 平成23年8月27日(土)
会場
: しまね国際研修館(松江市東津田町)
参加人数
: 12家族30人

■内容

世界の絵本を通じて外国の言葉や文化に触れることを目的に英語、韓国語、ロシア語の絵本を各国のネイティブに読んでもらいました。
また外国語を使いながら、歌やダンス、ゲームを通じて、親子で楽しく遊びました。
絵本の題名
〈英語〉はらぺこあおむし
〈韓国語〉スイミー
〈ロシア語〉きりのなかのはりねずみ

■参加者の声

・普段、日本語以外に触れることがないので、よい機会でした。
・小さい子どもにとって体を動かすのは楽しかった。
・小さな子向けの絵本は難しかった。
・本以外にも外国の歌など、簡単に歌えるものなどあるともっと楽しめる。
・いろいろな国の人との交流は楽しかった。

■事業の成果と改善すべき点

普段はあまり触れることのない国の言葉や文化に接する機会を提供できたことはとても良かった。
対象は小学校低学年までのお子さんだったが、絵本の内容が難しかった。誰でも知っているわかりやすい内容の絵本の方が良かったかもしれない。

■担当者のつぶやき

参加者の皆さまには小さいお子さまを連れて出かけて下さり、本当にありがとうございました。
企画時は参加者が集まるか心配しましたが、当日はとてもにぎやかで、私も親子で楽しみながら参加できて良かったです。次の企画もまた頑張ります!

2011年9月 6日
担当:李

写真 島根県国際交流員デミアンさん (オーストラリア出身)

写真 韓国大学生インターン 金さんと崔さん

写真 島根県国際交流員カーチャさん (ロシア出身)

» 次のSICレポート:
2011 国際交流フェア
« 前のSICレポート:
災害時外国人サポーター養成研修in浜田(第1回)