SICレポート

12月こっころサンデーいろんな言葉で「メリークリスマス」~カードをつくろう

時期
: 平成22年12月12日(日)
会場
: しまね国際センター ラウンジ
参加人数
: 大人:30人 子ども:48人

■内容

クリスマスにちなみ、多言語で「メリークリスマス」の言い方を紹介し、クリスマスカードを作成してもらい、出来たカードをセンターのラウンジに飾ってもらいました。
【こっころサンデーとは?】
毎週第2日曜日に京町商店街と地域が連携して、フリーマーケットや子育て支援イベントを開催しています。しまね国際センターでは来所された方々に世界の国々について、ゲームなどを通し楽しく紹介しています。

■事業の成果と改善すべき点

昨年も好評だったクリスマスカードの作成でした。声をかけるとスタンプを押した後来所した子どもたちは決まってうれしそうに机にすわってカードを書いてくれました。メリークリスマス以外にも、サンタさんへのメッセージを書く子、冬にちなんだ絵(雪だるま、クリスマスツリー)を書く子、思い思いの願いを込めて書いてくれた子もたくさんいました。
中には、ここは何をしているんですか?と尋ねる付き添いのお父さんもいて、センターについての説明をすることができたことは小さなことではありましたが、また1人センターについて知ってもらうことができたことはよかったです。

■担当者のつぶやき

あいにくのお天気で、人が来られるのか心配でしたが、リピーターの方もおられて、にぎやかな声が響き、いっとき人が集中するときもありましたが、落ち着いてカードを書いておられる姿もみられてました。こっころのイベントもここにきて定着してきたのか・・・クイズがしたいとか具体的な声を聞くことができたので、今後のイベントを企画するうえで、内容の参考にしようと思います。

2010年12月14日
担当:間柴

写真

写真

» 次のSICレポート:
平成22年度文化庁委託事業「生活者としての外国人」のための日本語教育事業 やってみよう!日本語ボランティア~養成講座(第2回)
« 前のSICレポート:
みすみフェスティバル 合同出展 ~ SIC&JICA&水澄みの里世界の翼の会 ~