SICレポート

みすみフェスティバル 合同出展 ~ SIC&JICA&水澄みの里世界の翼の会 ~

時期
: 平成22年11月14日(土) 9:00-16:30
会場
: 石州和紙会館

■内容

浜田市三隅町で毎年開催されている「みすみフェスティバル2010」に出展しました。石州和紙会館の一角をお借りして、SIC&JICA島根デスク、そして三隅の国際交流団体 "水澄みの里 世界の翼の会" との合同出展です。

今回は、島根県西部の外国人事情を紹介したパネル展示やSICボランティアの紹介&募集、世界の楽器コーナーや各団体の活動紹介を行いました。

また、JICAからは地元出身の青年海外協力隊OBの方に来ていただき、派遣先マーシャル諸島から持ち帰られた楽器や工芸品、写真などの展示も行いました。珍しい話や派遣時のあれこれを来場者の方々も興味深く熱心に聞いておられ、また来場されたお子さんたちのリクエストでウクレレ演奏を披露してもらう場面もありとても楽しい交流の場にもなりました。

■事業の成果と改善すべき点

会場では石州半紙のワークショップもあったため、普段は国際交流や協力にあまりなじみのない方々にも多く見て頂くことができました。
また3団体合同でミニクイズを用意し、多文化共生について一緒に考えたり、あわせて各団体の活動紹介も行いました。クイズの参加者からは「知らなかった!」「勉強になった!」との声も多く聞かれ、SICのことも知って頂く良いきっかけとなりました。

■担当者のつぶやき

地元三隅の国際交流団体「水澄みの里 世界の翼の会」さんとは今回初の合同展示を行いましたが、普段はお手製ペープサートを持って市内の学校等をまわったりして活動されているとのこと。
今回お互いの活動も知ることができ、今後につながるいいきっかけになったように思います。

また、ミニクイズ参加者への景品として石州和紙会館さまから和紙はがきセットをご提供いただき、JICAグッズとあわせて正解者にプレゼントしました!ご協力ありがとうございました。

2010年12月 2日
担当:佐々木

写真 活動紹介

写真 世界の楽器コーナーは大人気!

写真 ウクレレ、レインスティック、ドラム、シンキングボウルetc

写真 3団体で合同展示

» 次のSICレポート:
12月こっころサンデーいろんな言葉で「メリークリスマス」~カードをつくろう
« 前のSICレポート:
国際交流イベント'おどって食べてしゃべって笑って世界と出会おう!'出展