SICレポート

11月こっころサンデー「赤道直下のエクアドル気分~民族衣装を着てみよう!

時期
: 平成22年11月14日(日)
会場
: しまね国際センター ラウンジ
参加人数
: 大人:36人 子ども:60人

■内容

SIC多文化紹介ボランティア陰山亮子さんのご協力のもと、陰山さんが青年海外協力隊として滞在された「エクアドル」について、クイズ形式で楽しく紹介していただきました。

【内容】
・エクアドルの小学校の様子などについてのクイズ
・エクアドルの民族衣装「ポジェラ」の展示・試着
・プロジェクターにて現地のパレードなどの様子を映写

【こっころサンデーとは?】
毎月第2日曜日に京町商店街と地域が連携して、フリーマーケットや子育て支援イベントを開催しています。しまね国際センターでは来所された方々に世界の国々について、ゲームなどを通し楽しく紹介しています。

■担当者のつぶやき

南米に位置するエクアドルについて、クイズ形式で楽しく紹介していただきました。また民族衣装のポジェラ(スカート形式)を着た子どもたちはとてもかわいかったです。男の子もよく似合っていましたよ!
それでは最後に、エクアドルに関するクイズを1問・・・

エクアドルの人の名前は?①2つある ②3つある ③毎年変わる

正解は①番の「2つある」でした!
家と学校では呼ばれる名前が違う子もいるとか。状況によって使い分けているそうです。

2010年11月18日
担当:佐貫

写真 クイズ:エクアドルの小学校は何時から始まるでしょう?

写真 エクアドルの民族衣装を着た子ども

» 次のSICレポート:
国際交流イベント'おどって食べてしゃべって笑って世界と出会おう!'出展
« 前のSICレポート:
平成22年度しまね多文化共生推進事業「活動者向け日本語ボランティア勉強会」