SICレポート

中国語通訳ボランティア講座(初級編)

時期
: 平成22年1月19日(火)10:00~12:00
会場
: 松江市国際交流会館
参加人数
: 15人

■内容

 「通訳」とは外国語を聞き、話すことに加えて「正確に伝える」技術が求められます。今回は中国語学習者を対象とし、松江市内で中国語教師としてご活躍中の胡斌(ふうびん)さんを向かえ、簡単な病院での受診をテーマにロールプレイ方式で通訳体験をしました。

共催: 松江市国際交流協会

■参加者の声

・とても参考になり、楽しかった。
・中国語の勉強をもっとしなければと感じた。
・このような機会は中国語学習のモチベーションアップに繋がる。
・今後も講座の企画をお願いしたい。
・時間が短かった。
・中国の方たちともっと会話練習する機会があるとよい。

■事業の成果と改善すべき点

・これまでSICと接点の少なかった方々に「通訳ボランティア」の存在を知っていただくことができてよかった。

■担当者のつぶやき

今回、初めて通訳ボランティア講座・初級編を開催しました。シナリオに添っての通訳演習では初めは戸惑っておられた方も、だんだんと慣れ、すばらしい通訳ぶりを発揮されていました。今後もスキルアップできる講座を開催していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2010年1月28日
担当:佐貫 恵

写真 講師による講義

写真 グループに分かれてロールプレイ演習

» 次のSICレポート:
平成21年度日本語活動ステップアップ研修(第3回)~活かし、動かし、つながるために~
« 前のSICレポート:
平成21年度日本語活動ステップアップ研修(第2回)~活かし、動かし、つながるために~